消防法改正の防火対象物定期点検制度に準拠する、消防設備の点検から報告書作成までの流れをご紹介します。
1. 保守点検契約
点検料金見積書をお客様に提出し、その内容を説明
お客様との合意後、消防用設備点検契約書を締結
お客様の要求事項を全て確認した上で、点検実施希望日などを決定する
![](https://saibou.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/ten_main1_1.jpg)
2. 点検アポイントメントの実施
お客様との点検日程の連絡は、点検実施1ヶ月程度前に連絡し、
協議を行い決定する
お客様の要求事項の確認を行う
![](https://saibou.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/ten_main1_2.jpg)
3.「お知らせ」の配布
「お知らせ」を必要とする場合は、点検実施10日前までに
現場に配布及び掲示を行う
![](https://saibou.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/ten_main1_3.jpg)
4. 点検作業の実施
消防法第17条3の3に基づき、消防設備定期点検を有資格者により実施する
![](https://saibou.co.jp/wp-content/uploads/2020/10/ten_main6_4-1.png)
5. 報告書の作成
現場で記録した点検記録用紙に基づき、当社ISO9001を
基準とした点検結果報告書を作成する
![](https://saibou.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/ten_main1_5.jpg)
6. 消防署への報告書の提出
防火管理者様より点検結果報告書の届出者欄に記名・捺印を貰い、所轄の消防署へ提出する
![](https://saibou.co.jp/wp-content/uploads/2020/10/ten_main6_6.png)
7. 点検結果での改善ご提案
点検で不備が発見された場合、その改善案と改修見積書を提出する
![](https://saibou.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/ten_main1_7.jpg)
8. 改修工事の実施
資格を有した技術力のあるスタッフが改修工事を実施する
![](https://saibou.co.jp/wp-content/uploads/2020/10/ten_main6_8.png)
9. 消防検査の実施立会い・完了
消防検査が必要な場合は検査に立会い、改修工事を完了する
![](https://saibou.co.jp/wp-content/uploads/2020/10/ten_main6_9.png)