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建築物点検の流れ

サイボウは建築物の面からも、お客さまの安心を守り続ける長期的な維持管理環境を 実現します!

建築基準法に基づく定期報告制度に準拠する、建築物の点検から報告書作成までの流れを
ご紹介します。

建築設備保守点検契約

点検料金見積書をお客様に提出し、その内容を説明
お客様との合意後、建築物点検契約書を締結
お客様の要求事項を全て確認した上で、点検実施希望日など決定する

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点検アポイントメントの実施

お客様との点検日程の連絡は、点検実施1ヶ月程度前に連絡し、
協議を行い決定する
お客様の要求事項の確認を行う

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「お知らせ」の配布

「お知らせ」を必要とする場合は、点検実施10日前までに
現場に配布及び掲示を行う

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点検作業の実施

建築基準法に基づき、建築物定期点検を有資格者により実施する

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報告書の作成

現場で記録した記録用紙に基づき、報告書を作成する

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行政庁への報告書の提出

ご担当者様より報告書の届出者欄に記名・捺印を貰い、
所轄の行政庁へ提出する

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点検結果での改善ご提案

点検で不備が発見された場合、その改善案と改修見積書を提出する

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改修工事の実施

資格を有した技術力のあるスタッフが改修工事を実施する

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完了

すべての作業完了



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