リニューアル第6号(182号)
リニューアル第5号(181号)
リニューアル第4号(180号)
リニューアル第3号(179号)
リニューアル第2号(178号)
リニューアル第1号(177号)

入選作「消したはず 決めつけないで、もう一度」

社団法人日本損害保険協会(鈴木 久仁会長)では、防火意識の高揚を 目的として1966年度から毎年、全国 統一防火標語による啓発活動を実施 していますがこのほど、2011年度全 国統一標語を決定しました。入選作 品は、北海道の大島尚久さんの作品 「消したはず 決めつけないで も う一度」です。 今回で46回目となる2011年度全国 統一防火標語には、全国から5万 9883点もの応募が寄せられ、編集者 で評論家の山田五郎さんや総務省消 防庁、同協会関係者らによる審査の 結果、北海道の大島尚久さんの作品 が入選したものです。 入選した大島さんからは、「~し たはず、と勝手に思い込んでしまう ことで、それが後で大変な問題に発 展することがあるので、そういう思 い込みを戒める気持ちを込めて、こ の標語を作成しました」とのコメン トが寄せられています。同協会では、この防火標語を使用 した防火ポスターを約46万枚作成 し、全国の消防署をはじめとする公 共機関などに掲出することにしてい ます。なお、このポスターのモデル には、CMや映画などで活躍してい るタレントの橋本愛さんが起用され ています。ちなみに、佳作には次の9作品が 選ばれました。

消えるまで あなたの心は 見はり番

しあわせは 火の用心と ともにある

見逃すな どんな小さい火の子でも

見のがさない 大きなひとみで小さな火

しあわせな くらしは日々の 防火から

火事を呼ぶ「はず」と「つもり」と「無関心」

大きな火 あなたの涙で 消せないよ

火の始末 しつこいくらいが ちょうど良い

どの火事も最初はほんの 気のゆるみ

【橋本愛(はしもと・あい)さんのプロフィール】
1996年1月12日生まれの16歳
熊本県出身
映画「管制塔」「アバター」などに出演
CMには「代々木ゼミナール」「MSD製薬会社」などに出演





最優秀作品に姫路市・南川さんの「危険物無事故のゴールは譲れない!」

危険物の保安に対する意識の高揚 と啓発を推進するため、毎年6月の 第2週を「危険物安全週間」として います。その危険物安全週間推進ポ スターモデル選考・標語審査委員会 がこのほど開催され、最優秀作には 兵庫県姫路市の南川亜弓さんの「危 険物無事故のゴールは譲れない!」 が選ばれました。このほか優秀作1 作品、優良作10作品も選ばれまし た。
険物安全週間推進ポスターに印刷さ れ、4月中旬以降に全国へ発送する 予定です。
ちなみに、ポスターのモデルは、 サッカーベルギーリールセSK所属 のGK・川島永嗣選手です。


審査委員会の様子。左から3人めが標語審査委員長の 北野大さん


 知ってて知らない「体」の常識(答えは一番最後)

問1 「うちの家系は長生きの家系 だから、私も、きっと長生きするわ」 「そう、私の家系は父方が短命だか ら…」。こんな会話をよく交わした りしませんか。病気によっては遺伝 が関係していますが、長寿について も気になりますね。寿命と遺伝につ いての関係は、本当はどうなんでし ょうか。一般には、父母が長寿だと、 子どももやはり長生きのようです が、実は、この寿命と遺伝について、 次のようなデータがあります。 それは、信州大学の研究グループ が調べたものです。長野県松本市近 郊の村で、家系調査を実施したとこ ろ、父親が長命の場合は、息子の 73・2%が長命で、母親が長命の場 合、娘の58・3%が長命になること が分かったのです。つまり、父親の 寿命は息子に、母親の寿命は娘に遺 伝するという傾向がある、というこ とです。そして、意外なのは、息子 がもっとも長生きするのは、父親が 長命であることがもちろんですが、 母親は短命の方がいい、ということ です。意外ですね。では、この図式 でいうと、娘が長生きするのは、ど ういう場合でしょうか。
問2 日本は世界一の長寿国です が、そもそも人間はどのくらい生き られるのでしょうか。長寿の例としてよくあげられるのが、スコッチの オールド・パーで知られるトーマ ス・パー氏です。彼は何と152歳ま で生きています。また、ロシアのム スリモフという男性は、130歳のと きに、56歳の夫人に娘を産ませ、 1974年に168歳で亡くなっています。 もちろん、彼らは例外中の例外です が、動物の世界では、「その動物が 成熟に至る期間の5倍」が定説とな っています。犬の場合、生後2年で成犬になるとすると、その5倍の10 年は生きられる、ということになり ます。では、人間の成熟年齢と長寿 の限界は?
問3 美人が多くいる県といえば、 すぐに思いつくのは、“秋田美人” といわれるように、秋田県ですね。 たしかに、秋田県には美人を生むた めの好条件が備わっています。まず、 秋田美人は、肌の美しさで有名です が、秋田県は湿度が比較的高めで、 かつ一定しています。これは、肌に いい条件です。そして、日照時間が 短いため、色白になったと考えられ ます。また、現代的な理由がありま す。それは何?


この度、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます

3月11日午後2時46分、東北地方 の三陸沖を震源とする巨大地震が発 生、岩手・宮城・福島を中心とする 太平洋沿岸は壊滅的な被害を受けま した。この巨大地震は、マグニチュ ード9・0と過去最大級であったば かりでなく、三陸沿岸には10メート ルを超す大津波が押し寄せ、沿岸の 各都市に壊滅的な被害をもたらしま した。現在(3月末)までに分かっ たところでは、死者は1万人を超し、また、行方不明者は2万人近く、負 傷者約3000人、建物の損壊は14万戸 を超すなど、過去に例をみない数字 となっています。 大地震とそれによる大津波の被害 とともに、いま、心配されているの が福島県内にある東電の福島第一原 発の被災です。4基の原子炉の炉 心・プールの冷却ができなくなり温 度が上昇、現在、自衛隊や消防庁な どが懸命の真水・海水による冷却を 実施しているところですが、基準値 を超える放射能が野菜や水、海水な どから検出されるなど、国民の不安 感を増しています。 なお、東日本巨大地震後、余震が 続いていますが、気象庁によれば現 在まで、マグニチュード5以上で 300回以上にも及び、また、7以上 (最大震度5強以上)の余震が起こ る確立は20%としています。


三陸沿岸の各都市は壊滅的な被害を受 けました

地震後、地盤が東へ移動

牡鹿半島は東南東方向に5メートル

東日本巨大地震直後から続く地殻 変動で、東北から関東にいたる地盤 が東側に動き続けていることが、国土地理院による全地球測位システム (GPS)の観測結果から分かりまし た。 国土地理院によれば、震源に近い 宮城県石巻市の牡鹿半島では東南東 方向に5・3メートル移動しました が、その後、震源域の周辺部で変動 が大きいことが分かりました。これ は、地震が起きたプレート境界の深 い部分で、海のプレートがゆっくり 滑り続け、その上に列島がのった陸 のプレートがのし上がる“余効変動” が起きているためです。 そのため、岩手県山田町で28セン チ、千葉県銚子市では19センチ東側 に動いており、この余効変動は、長 期間にわたって継続する、といいま す。 ちなみに、2003年の十勝沖地震で は、北海道えりも町は地震から1週 間で4センチ、2年間で20センチ南 東方向に移動しました。


屋上部の天井と壁が崩落した福島第 1原発の1号機

防災ニュース

火山活動活発化の「兆候」はなし
東日本巨大地震による 火山噴火予知連絡会が報告

東日本巨大地震にともなう火山活 動について、富士山の近くでマグニ チュード6・4の地震が起きたのを はじめ、箱根山や焼岳の近辺でも、 地震活動が活発化している状況につ いて、火山噴火予知連絡会では、い まのところ、火山活動の活発化を示 す兆候はない、と発表しました。た だし、スマトラ沖地震などで巨大地 震後に噴火活動が活発化した例もあ り、今後も注視していく必要がある、 としています。


消火器の規格を定める省令の改正により

最近、保守・管理ガ不十分だったり、腐蝕が進んだりした古い消火器の破裂事故が増加しています。事故の多くは、廃棄処 理などを行う際に発生していることが多いことから、総務省消防庁では、これを踏まえ、適切な維持管理・点検・廃棄などの 情報について、ラベルに表示し、消火器点検内容についても見直しを行い、安全対策を図ることにしました

■2011年1月1日から、消火器の表示ラベルの規格が変更されました
購入から廃棄までの期間を通じて、消火器を安全に取り扱うために、 安全上の注意事項などについての表示が義務付けられています。法令に より消火器設置義務のある防火対象物では、2021年12月31日までに 新規格に適合した消火器に交換することとなっています。 原則として、新規格に適合した消火器を設置する必要がありますが、 今回の改正は、まず、主として表示に関する内容であり、消火器そのも のの性能に関するものではないことです。次に、一般的に消火器は10年 程度使用していることなどを踏まえ、既に設置されているものについて は、一定の期間は適合しているものとして猶予期間が設けられました。 また、旧規格品の新規設置は2011年12月31日まで認められています。



■2022年で旧規格の消火器は型式失効となります
新規格への変更に伴い、旧規格の消火器は型式失効となります。特例として、型式失効に よる新規格消火器への移行猶予期間は改正後11年で、2021年12月31日が最終期限とな っています。法令により消火器設置義務のある防火対象物では、この期間内に新規格消火器 に交換する必要があります。



機器点検のうち、「消火器の内部および機能 点検」は、従来製造年から3年を経過したも のより実施していましたが、蓄圧式の消火器 については製造年から5年を経過したものに 緩和されます



■2011年4月1日から消火器の点検事項が変わります
製造年から10年経過した消火器、または外観点検において本体容器に腐蝕などが認められたもの は、水圧試験が必要となります。既に製造から10年を経過している消火器は、省令改正後3年以内 に水圧試験が必要です。





■クイズの答え
問1 両親ともに長命の場 合です。ちなみに、息子が 短命なのは、父親が短命で 母親が長命の場合とか。娘 の場合は、両親ともに短命 のときです。

問2 人間の場合、25歳で 肉体が成熟すると考え、そ の5倍の125歳が寿命という ことになります。

問3 秋田県内は、1人当 たりの美容院の数が全国で ダントツ1位。おしゃれに 気をつかう人が多いのです。